2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

命をかけて公印を押す

8:10IN 午前中は、まず、昨日メール便にて届いた合流式下水道緊急改善事業実施設計に関する協定の一部を変更する協定に公印を押印して発送する。 当団体の文書事務の手引きでは、公印の使用については、次のように取り扱うとなっています。 公印を使用すると…

とりあえず提出する事務

8:10IN 午前中は、埋設管調査の対応やらいろんな雑務をやっているうちに終了。 午後は、合流式下水道緊急改善計画書に添付する書類(合流式下水道改善計画に伴うアドバイザー会議の会議録及び意見具申) の準備。 合流式下水道緊急改善計画の策定に関しては…

一気に突っ走る会議

8:00IN 午前中は、排水設備完了検査(1件)を済ませてから、処理場の書庫で書類を探索。先日、来られた埋設管の調査で、公共ますの有無について詳しく調査する必要があったため、埃だらけの書庫で格闘すること20分、ついに宝を発見する。 午後は、合流式下水…

どうなっちゃってんだろうな事務

8:10IN 午前中は、合流式下水道緊急改善事業実施設計に関する協定の変更について起案。 合流式下水道緊急改善事業実施設計業務委託に関する協定の変更について(伺) このことについて、平成20年*月*日付けで***と日本下水道事業団との間で合流式下水…

心の折れた事務

8:10IN 午前中は、下水道部ホームページの打ち合わせ。 これで、基本枠が決まり、あとは内容を整理して原稿を投稿すればよし。一応、事務の流れに乗りました。 午後は、文書の受付を数件してから、残っていた合流式下水道緊急改善事業実施設計プロジェクト会…

デスノート的に狂いのない事務

8:10IN 午前中は、人孔(マンホール)の補修工事の現地調査を終えてから、下水処理場で、維持管理の担当者と下水道部ホームページの打ち合わせを行う。 なんとか4月1日には、それなりのHPがUPできそうです。 午前中の残りは、たまっていたメールの処理。2件…

心の中で叫ぶ事務

8:00IN 9:30から除害設備を設置している事業所の水質検査に行く。 午前中は、昨日の合流式下水道緊急改善事業実施設計プロジェクト会議の会議録の作成に取りかかる。 私物のiphoneのアプリで記録した内容をイヤホンで聞きながら、カチャカチャと要点記録でタ…

こなせてない事務

8:10IN 午前中は、日本下水道事業団との合流式下水道緊急改善事業実施設計業務の進捗報告等についての会議に出席する。 土木、管きょ、機械、電気など工事別に実施設計業務の進捗などについて説明を受けてから、事業計画及び事業費についても協議されました…

ごちゃ混ぜな例規改正

8:05IN 午前中は、排水設備の確認申請受付事務、国費の内示変更に伴う調書の回答についての起案事務などの細かな事務を片付ける。 平成20年下水道事業予算(国庫補助金)の内示変更(第2回)に伴う調査の回答について(伺) このことについて、平成21…

ちょっと困った事務

8:10IN 午前中は、排水設備の確認申請受付事務を済ませてから、国費の内示変更に伴う調書の提出依頼が府からあったので、記入要領にならって、調書作成に取りかかる。 午後は、下水道部担当部課長会議に出席。合流式下水道緊急改善事業の事業費について、約…

意外と大変な文書作成

8:05IN 朝一から苦情の電話が入る。 現場に行くと水道局の職員が対処中で、どうやら水道管が破損したみたいである。 下水による可能性はなく、あとの対処をお願いして戻る。 午前中は、下水道使用料改定のお知らせ(チラシ)の原稿作成に没頭。特に、料金早…

いちいち大変な事務

8:10IN 午前中は、排水設備の確認申請受付事務と課内会議で時間を消費する。 午後は、1時間ほどで、前日申請した国庫補助金の交付決定変更申請書関係の書類をファイリングし、整理する。 そのあと、下水道事業受益者負担に関する条例の一部改正の資料作成に…

やる気のない部長

8:10IN 9:30 排水設備完了検査(1件) 午前中は、排水設備の確認申請や埋設管調査の対応で時間を消費する。 昼からは、みっちりと業務が詰まってます。 昼一、下水道使用料改定に係る広報掲載記事の校正をする。 13:30から下水道事業受益者負担に関する条…

ちょっと一息な事務

8:05IN 9:00に宅配便で、下水道事業団から変更設計書が届いた。 早速、国庫補助金の交付決定変更申請書の別冊資料の作成に取りかかる。 (タイムリミットは、本日14:30だ。) 併せて、回議中の起案の決裁がおりたので、公印を押印して申請書類の最終確認…

ギリギリセーフな事務

8:10IN 朝から、国庫補助金の交付決定変更申請の個別相談で府庁へ行く。 (昨日は、お騒がせしてすいませんでした。) 担当者と変更申請の打合せを済ませて、ちょっと一段落。 午後からは、変更申請の書類準備をして起案する。 平成20年度都市・地域整備…

てんやわんやな事務

8:12IN 昨日は、国庫補助金の交付決定変更申請に係る事務でてんやわんや。 残業して減額申請の準備を急ピッチで進めた。 ところが、朝から部長Mが事務局長Dに呼ばれて指示を受けた。 「補助金の減額は、認められん。事務費で食え。」 (馬鹿か?設計事務委…

ボロボロな法規事務

8:13IN 9:30 排水設備完了検査(1件) 午前中は、下水道事業受益者負担金の未納者に対する催促通知を準備する。 (お願いだから、早く払って〜。) 午後は、下水道使用料の徴収に係る起案を済ませてから、午前に準備した受益者負担金の未納者に対する催促…

はじめまして

はじめまして、とある団体の地方公務員です。 職場には、様々な業務があり、様々な職員がいて、様々な苦労やエピソードがあり、これらをできる限り読みやすい日誌形式で書き綴ります。

仕事始め

7:58IN 年末年始のせい?で、すぐに頭の回転が上がらない。 まずは、メールをチェックして、府調書の回答を同僚の係員Kに送る。 (あとは、よろしく〜。) 午前中は、昨年から取りかかっている下水道事業受益者負担に関する条例の一部改正の案文を作成する…