2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大掃除

8:00IN 午前中は、補助事業に係る事務費の使途協議用資料の作成。隣では、デスク周りの年末大掃除中。 午後は、某市派遣時の同僚が来たので、懐かし話に花を咲かす。隣では、まだ、デスク周りの年末大掃除中。夕刻から、自分もちょっとお片付け。隣では、掃…

前代未聞の忘年会

8:00IN 今日は、課の忘年会。 午前中は、細々とした事務を片付けてから、年明けの補助事業に係る事務費の使途協議用資料の作成にかかる。 午後も、引き続き資料作成。定時いっぱいまでがんばる。 17:30OUT 忘年会会場へ。よく行く私の近所のお店で豪華かにづ…

俺にもサンタがやって来た

8:10IN 朝一番から、苦情の電話が入る。現場へ急行。宅内の汚水があふれて大変なことになってます。一見して職員での対応は無理と判断して、業者にお願いする。復旧は、お昼を回っていたので、帰りに食事(カレー)に寄る。 昼食中、事務所から電話。また、…

ジャッキー・ブラウン

TSUTAYAレンタル無料券で借りたDVDを見ました。ジャッキー・ブラウン [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 1999/03/26メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る中年スチュワーデスが、武器密売人と警察を向こうに…

びっくり

8:00IN 寒い。 午前中は、年末年始に係る緊急連絡先の通知文の作成なんかの、年末年始特有の細々とした事務をさらっと片付ける。 午後は、ちょっと自分の身の回りの整理。正面、正面右奥、左面に貯まった書類(一応、クリアファイルで分けられている。)をチ…

使える無料アプリ

8:00IN 10:00から、合流改善事業に係る下水道事業団との打合せ。今年度の追加工事の内容などの説明を受ける。事業費の話になると、何やら暗雲が立ちこめたような雰囲気に。今年中には、今年度の事業費と来年度に繰り越す事業費を出してくださいね。頼みます…

少し遠い自転車店

休暇をもらう。 天気が良いので、少し遠い自転車店(ワイズロード)まで行くことに。調子の悪い箇所を点検整備してもらってから、シートとバーテープも交換してもらう。なかなかカッコイイ自転車だ。帰りは、向かい風が強く結構疲れましたが、往復60キロち…

遊びすぎ・飲みすぎ

8:10IN 今日は、雨か。 朝一、ちょっとした所用で部長と処理場へ。帰還後、事業団委託費の前払について、起案する。 合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に係る委託費の前払について(伺) このことについて、平成*年*月*日付け平成21年度における*…

公用文の書き方

気になる。 某市への派遣時に文書法規を担当していたことがあるんで、庁内の文書はもちろんのこと、日常で見かける看板等の文章でさえ、やたらと気になることがあります。病気? 公用文の書き方には、ルールがある。公務員であるからには、これにはこだわら…

いい人たちだ〜

8:10IN ここ数日、なんやかんや用事があって自転車通勤ができない。 午前中は、処理場へ行って、所用を済ませてから試掘工を見に行く。 昼休みと時間休暇を使って、お葬式に参加。 午後は、来年度本要望のヒアリングのため、府庁へ。約1時間のヒアリング。ヒ…

便利がよい

8:10IN ちょっと、ぽかぽか陽気で気持ちいい。 午前中は、排水設備の検査(3件)を回る。合間に時間があったので、処理場の試掘工を見に行く。今日も順調。 昼一、排水設備の検査(1件)を済ませてから、都市下水路維持管理道路の清掃業務で出たごみを回収し…

掘ったら出てきた

8:10IN 自転車通勤には、ちょっと寒い朝。 午前中は、細々とした事務を片付けてから、全体設計承認申請に係る書類の作成準備。片付けてからは、全体設計承認申請に係る書類の作成。引き続き、様式を機械的に作成する。 午後は、今年度、処理場で行う合流改善…

ラスベガスをぶっつぶせ

久しぶりにDVDを見ました。ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/03メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (26件) を見る天才学生たちが、ラスベガスのカジノで荒稼ぎしたとい…

掘っても出ない

8:10IN もう週末。 午前中は、年明けに協議予定の全体設計承認申請に係る書類の作成準備。やったことがない事務なんで、手引きを見ながらとりあえず所定の様式を作る。ここになにを記入するのかなんて考えていたら、なかなか進まないんで、頭を無にして機械…

何気ない配慮

8:10IN 昨夜は、11時就寝。よく寝た〜。 午前中は、歳入調定簿の起票準備。先月の収入を整理する。 午後は、課長に頼まれて、某市議員からの質疑の回答に同行する。まず、某市上下水道部次長に会って、状況を説明する。どうやら、某市議会の一般質問に関する…

何が何でも回答

8:00IN 昨夜、少々飲み過ぎてしんどい。 朝一から、予算ヒアリング用の資料をコピーする。ヒアリングは10:00から。当日の朝になって、修正と差し替えと印刷なんて、昨日言ってくれれば準備するのに〜。なんとか、時間までに間に合わせる。 10:00からは、合流…

手作業の限界

8:00IN 朝一、休暇を取っている同僚からのメモの内容の事務を処理。合流改善建設工事に係る工事協議書をFAX。10:00から、先週見つけた公共ますの詰まりを解消するため現場へ。長らく使っていなかったますで、ますの中いっぱいに土が貯まってる。とりあえず土…