早朝出勤

5:30IN 本日午前中締切の竣工検査調書を仕上げるため、朝早くから出勤。さすがに5時間もあればできるだろう。最後にチェックを済ませ、4時間ほどで起案まで完了。 平成21年度及び平成22年度国土交通省所管国庫補助事業に係る竣工検査調書の 提出について(伺…

雪中の苦情対応

8:15IN 午前中は、本日締切の調書をサクッとお手伝いしてから、細々とした事務を片づけてる。 午後からは、決裁の下りた概算請求書の発送準備。まあまあのボリューム。昼過ぎから雪がぱらつく。夕刻、苦情の電話があり出動。そのころには、雪は激しさを増し…

会議室を占拠

8:15IN また寒くなった。 午前中は、細々とした事務をテキパキと処理する。 午後からは、排水設備の検査(1件)を済ませて帰還してから、告示の整理に取りかかる。受益者負担金告示と供用開始告示と水洗化の台帳を今年度中に整備することが目標。やるなら今…

余裕をもっての事務

8:15IN 節分。 午前中は、国費概算請求の添付資料を準備する。ファイルから必要なものを抜き出してコピー。結構な量になる。 午後からは、請求書提出についての起案。 平成22年度国土交通省所管国庫補助事業に係る補助金概算請求書の 提出について(伺) …

慌てず慎重に

8:15IN 久しぶりのチャり通。 午前中は、細々とした事務を片づけてから、国費概算請求の準備。H21繰越分とH22現年分を分けて、請求書を作成する。 午後からも朝の続き。とにかく間違いのないようにするのが重要な事務。慌てず慎重に。ちょうど、最終の交付金…

まだまだ現場は寒い

8:15IN 2月スタート! 午前中は、排水設備の確認申請の受付やら、メールやら細々とした事務を片づける。 昼一、某市首長との懇談。約30分ほどの会話。帰還後は、現場に出動して、浚渫工事予定の管内の状況を調査する。昨日より寒さは和らいだが、まだまだ現…

ふ〜っ

8:15IN 今日は、一日、調書と心中する覚悟。 朝から、平成21年度の決算を基に、決算分析表の作成にかかる。没頭。 昼からも引き続き、没頭。うちの特別会計は、処理場の運営費の中に管渠の管理費などが紛れ込んでいるので、まずは、これらを区分する。ふ〜っ…

本当に素晴らしい人

8:15IN 昨夜の日韓戦、興奮したわ〜 午前中は、某市下水道課へ。とある調書と概算請求について、教えてもらいに。忙しいはずなのに、いつも、なんでも、丁寧に教えてくれる某市のKさん。本当に素晴らしい人です。尊敬。 午後からは、別の某市の水道部局の方…

観戦に備えよう

8:15IN 午前中は、排水設備の検査(1件)とカメラ調査の現場に寄ってから、昨日の打合せの議事録を作成する。結構、集中力を使うので、消耗が激しい事務。 午後からは、国費工事の執行状況の整理。6件中未竣工が3件。去年の繰越分を含め、支払残額は約116,50…

にゃんにゃんにゃにゃーン

8:15IN 寒くて朝起きるのがつらい。 午前中、補助金請求見込調書について、起案する。 平成22年度国土交通省所管国庫補助事業に係る補助金請求見込額調書の 提出について(伺) このことについて、**下水道室長から平成*年*月*日付け*第*号により依…

毎年、変更を依頼する事務

8:15IN 午前中は、国費を収納するための口座変更に係る起案。毎年、収納口座が変更されるので、もちろん、毎年変更を依頼する。 口座振替変更依頼書の提出について **の収納整理口座の変更に伴い、平成22年度社会資本総合整備事業に係る交付金を収納するに…

祈りながら待つだけ

8:15IN 朝から、事業団協定の事務。担当者と協定額の最終確認をしてから起案する。 平成22年度における合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に関する年度実施協定その2の締結について(伺) **の合流改善事業について、**と日本下水道事業団との間で…

やっぱり性に合わない

8:15IN 朝、ふとんから出るのがつらくなってきた。寒い。 細々とした事務を片づけてから、認可変更の資料を作成。平成19年度から平成25年度までの経費や財源に関する資料。数字がやっぱり性に合わない。数字を合わせる?のにイライラしてくる。 お昼前、繰越…

たまに発揮する爆発的集中力

8:15IN とてつもなく寒い。 お正月にぎっくり腰になって、ようやくコルセットを外しての出勤。午前中は、国費の繰越事務手続の起案をする。 平成22年度国土交通省所管歳出予算に係る繰越事務手続について(伺) このことについて、**下水道室事業課長か…

とある事業をめぐる冒険

8:15IN ご無沙汰です。毎年、師走は公私ともにハードです。 朝から、本日締切の社会資本総合整備計画書等の作成に全力を注ぐ。H24に予定しているとある事業に翻弄されながら、冒険は終焉を迎える。とある事業をめぐる冒険。 午後からも冒険の続き。そして・…

下水と関係ある?

8:15IN 寒さが身にしみてきました。 午前中は、課内会議を終えてから、細々とした事務を片づける。調書が貯まってきている。 午後からは、課長とお出かけ。某市の上下水道、土木管理課、高齢介護課を回る。高齢介護?下水と関係ある?実は、下水道管布設工事…

嗅覚を研ぎ澄ませて

8:15IN 師走に突入〜 午前中は、そこらへんに散らかっている事務を片づける。事務の掃除。 午後からは、書庫にこもって書類探し。探し物は、年代物の負担金告示関係書。棚だけでなく、床にも山積みにされた段ボールの中も嗅覚を研ぎ澄ませて探します。くんく…

飽きてきた

8:15IN チャリツーリングで足を痛める。 午前中は、細々とした事務を片づけてから、告示台帳の整理。ちょっと飽きてきた。 午後からは、処理区内のパトロール。人孔(マンホール)が傷んでいないか、下水道管内に滞留がないかなどを点検して回る。帰還後は、…

明らかになることが怖い

8:15IN 午前中は、排水設備工事の確認申請の受付やら、メールの受付やら、細々とした事務を片付ける。 午後は、流域事務所へ、流域接続工事の竣工届を提出に行く。ついでに、負担金協議と維持管理協定のことについて協議する。帰還後は、負担金告示台帳の整…

苦労した一連の事務

8:15IN 午前中は、細々とした事務を片づけてから、流域下水道接続工事の竣工に係る起案を上げる。 合流改善事業に係る流域下水道への接続工事の竣工について(伺) このことについて、平成*年*月*日付け**第*−1号、*−2号及び*−3号において届け出た流…

繰越工事がすべて完了

8:15IN 今日は、事業団工事の完成検査。午前中は書類検査、午後からは現場検査に立ち会う。検査が無事終了し、合格となったら、当該工事の引受けに係る起案を速攻で作って、速攻で回す。 平成21年度における**合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に係…

ゆっくりできました

今日は、休日出勤の代休。 朝から久しぶりにゴルフの練習に行きました。次回のラウンドは今週の20日なんですが、どうも調子はいまいち。ちょっと練習をさぼってたからな〜。目標は、前回ラウンドの95以下を目指して頑張ります。 練習の帰りにゴルフウェアシ…

時代を遡る事務

8:15IN 寒くなってきました。 午前中は、細々とした事務を片づけてから、告示台帳の整理。昨年、平成21年度から遡って、とうとう昭和58年までやってきました。事務を進めるにつれ時代を感じます。 午後からも、時代を遡る事務を引き続きして、夕刻、流域下水…

コツコツとやるしかないんです。

8:15IN 午前中は、不明水対策の計画書を取りまとめて、これを起案する。 **処理区不明水対策計画書の提出について(伺) **の合流改善事業に係る**処理区汚水の**流域下水道への流入に際しては、地下水、雨水等の不明水について、当該処理区の不明水…

事件は現場で起こってるんです。

8:15IN チャリ通も少し寒くなってきた。 午前中は、細々とした事務を片づける。開発に係る相談が来て、ちょいややこしい話に。 午後から、不明水調査で直接流入の不明水があると特定された区画を実地調査する。机上であーだ、こーだ言ってても何も解決しない…

来年はペットボトルで潜水艦とか??

今日は、環境フェスティバルで出勤。水没ドア体験ブースを担当。子どもに大人気で、リピーターがすごいんです。 今回のイベントでびっくりしたのがこれ! これ、全部ダンボールで出来てるんです。総重量200キロオーバーの、本格的ダンボールだんじり。ちゃん…

俺流

8:15IN 午前中は、急ぎの不明水対策計画書の作成事務。ざっと作ってから修正するのが俺流。 午後も、午前の続き。図面関係は、同僚に委託。このほかにも、流域処理負担に係る協議や維持管理協定に係る事務もある。さすがに一人ではしんどいので、救助を要請…

よ〜似合ってるやん〜

ワンちゃん(チワワ)と買い物に行きました。ペットショップで、首輪とリードを買いました。寒かったので、服も買っちゃいました〜。よ〜似合ってるやん〜、あったかい??

事務の一部を委託する

8:15IN 予算の事務も一段落したので、流域さんに提出する不明水対策計画書の作成にかかる。もう対策事業は始ってるので、今月中に提出して、今年中には協議をまとめたいと思っていますが、どうかな??計画書の全体構成を考えて、工事担当者に一部を事務委託…

お土産は、クリスピー・クリーム・ドーナツ

お昼から、家族全員でワンちゃん(チワワ)の病院へ。 大けが(間接複雑骨折)をしてから2か月、2度の手術を経て、現在はリハビリ中。診察の結果、経過は順調〜。レントゲンでも異常なし〜。ほっ! 帰りに、心斎橋に寄ってお買いもの。お土産は、クリスピー…