やる気のない部長

8:10IN
 9:30 排水設備完了検査(1件)

 午前中は、排水設備の確認申請や埋設管調査の対応で時間を消費する。
 
 昼からは、みっちりと業務が詰まってます。
昼一、下水道使用料改定に係る広報掲載記事の校正をする。
 13:30から下水道事業受益者負担に関する条例の一部改正について、課内の説明会を行う。
 14:30から次の業務が控えているので、新旧対照表を資料に、駆け足で説明を済ます。
 「この条例改正は、今やる必要があるのか?」と部長Mが言う。
 (内容の説明を聞いていただいても分かるとおり、速やかに改正の必要があることは分かると思いますが?)
 「う〜ん、次の議会じゃなくてもいいような気がするんだけどな。」
 (何を根拠に?この3月末で退職の部長、ようは、もう仕事はしたくないだけやろ?)
 14:30になったので、説明会は強制終了する。
 所管土木事務所に、国庫補助金の交付決定変更申請に添付する副申の受け取りに行って、その足で府へ受付に走る。
 約束の16:00に到着しましたが、飛び込みか長引いているのか、某市の受付が長引いて、16:20から受付をしてもらう。
 書類のチェック、簡単なヒアリングをして、無事に受付が終わった。
 (ようやく、てんやわんやな事務が完了した。)
 書類の整理をして、足早に退庁。
18:40OUT