2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yシャツを汚す

8:10IN 雨なので、同僚と乗り合わせで車出勤。 午前中は、貯まっている排水設備計画確認申請受付やら細々とした事務を片付ける。 午後は、雨の中、某市公園課と現場立会。濡れた人孔を閉める時、泥水がはねて白のYシャツを汚す。作業上着を着ていかなかった…

54・47

休暇をもらって、滋賀県にあるタラオカントリークラブにゴルフに行きました。 スコアは、題名のとおり。ドライバーの調子が絶不調でしたが、練習の成果がでてきたのか、ベストスコアが出ました。もうすぐ100を切れそうです。もっと練習して、目指すは80台!

これで行っちゃう起案

7:50IN 連休明け、地元祭礼の準備で忙しかったが、体調はさほど悪くない。 午前中は、細々とした事務をテキパキと片付ける。お昼前に、午後からの資料を作成・印刷。 午後は、某市の下水道課&水道課へ。下水道課で、議会の質問に係る照会をお聞きして、水道…

シティ・オブ・メン

久しぶりに時間があったので、映画を見ました。シティ・オブ・メン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/01/09メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見るスラム街ファヴェーラで、陽気…

ちょっと疲れ気味

8:10IN 地元の祭礼の寄合で寝不足が続いており、ちょっと疲れ気味です。 午前中は、漏水に係る下水道使用料の減免取扱について、まとめの事務を行う。起案に必要な参考資料を作成する。 午後は、下水道使用料に関する調査の電話対応やらガス工事の施工協議、…

ダイソーとコーナン

8:10IN 午前中は、排水設備工事の確認申請受付など、細々とした事務を片付けてから、課内会議に出席。その後、環境フェスティバルで開催する下水道教室に係る予算案を作成。 午後は、下水道教室のチラシ案を作成してから、ダイソーとコーナンに行って、下水…

平穏な1日

8:00IN 小雨の中、チャリ通で出勤。少し濡れましたが、この程度なら問題なし。 午前中は、排水設備工事の確認申請受付など、細々とした事務を片付けてから、課長に頼まれた写真資料の作成。 今日は、ここ数日続いていた苦情の電話もなく、平穏な1日になりそ…

毛虫を見張る係

8:10IN 午前中は、まず苦情対応。公共ますのふたが破損しているとのことなので、現地を確認し、処理場で物を手配して取替作業を行う。ここで、問題発生。ます付近に大量の毛虫がおり、ます上部にある植木から落ちくるではあ〜りませんか〜。毛虫嫌いの僕は、…

救世主現る

8:10IN 朝一番から苦情の電話。公共ますから汚水があふれているとのこと。いやな予感がしたので、作業着に着替えて出動。予感的中で、木の根によるますの閉塞のため、復旧は困難なものになりました。復旧まで、汚物と汚水にまみれての作業を約2時間。帰還後…

出勤後にセット

8:10IN ちょい寝坊。髪をセットし忘れたので、出勤後にセット。こんな時のために、携帯用ワックスを事務所に置いてます。午前中は、下水道使用料の調定及び収納に係る事務で、これを委託している市水道課(3市)を回る。道中、確定申告に係る所要で、所管税…

ほれぼれする作業

8:10IN 午前中は、排水設備の検査(1件)を済ませてから、そのまま苦情対応へ。公共ますのふたが破損していたので、昼から取替することに。工事中の現場に立ち寄ってから帰還。 午後からも。排水設備の検査(1件)を済ませから、午前中の苦情対応。古います…

分からんもんは分からん事務

8:10IN 午前中は、受益者負担金の土地調査事務を行う。過去にややこしい賦課をやってるんで、どうなってるのか分かりませ〜ん。 午後は、処理場の書庫へ、昭和時代の受益者負担金関係の書類を探しに行く。蒸し風呂の中、発見した簿冊をとりあえず持ち帰る。…

トーマス・クラウン・アフェアー

連夜の夜更かしで映画を見ました。トーマス・クラウン・アフェアー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る絵画強盗を道楽にする大富豪の…

ナイロビの蜂

昨夜、夜更かししてみた映画。ナイロビの蜂 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/11/10メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (161件) を見る妻の死の真相を究明する夫を、アフリカを背景に描く映画。 泣いちゃいましたね。お気に入りの映画…

待ち時間がもったいない事務

8:10IN 午前中は、今年度の管布設工事に係る受益者負担金の土地調査事務。対象区域の過去の告示状況を調べて、法務局へ行く準備もする。 午後は、所管法務局へ。土地の筆数が多いので、謄本の交付にも時間がかかる。待ち時間がもったいない。2カ所の法務局を…

ドラマ使用モデル

8:10IN 午前中は、先日から作成にかかっている環境フェスティバルの企画書の作成の続き。午後からこれに関する会議があるんで、急ピッチで作業を進める。 午後は、環境フェスティバルの下水道部会議に出席。企画書を提出し、簡単な説明を行う。準備にかかっ…

用意する物は、白衣

8:10IN 午前中は、環境フェスティバルで行う「**博士の水の実験室」の企画書を作成する。今回は、浮沈子の実験、水中シャボン玉の実験、雲をつくる実験などを行います。用意する物は、水槽、ねん土、ペットボトル、しょう油さし、油性ペン、ストロー、洗剤…

想像力が重要な事務

8:00IN 午前中は、排水設備の検査(1件)を済ませてから、決算審査の打合せに出席する。 午後は、11月に開催予定の環境フェスティバルで行う催しの企画を行う。今回、下水道部では、下水道教室、災害体験コーナー、水の実験室などを行う予定です。処理場に行…