2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きてきた

8:15IN チャリツーリングで足を痛める。 午前中は、細々とした事務を片づけてから、告示台帳の整理。ちょっと飽きてきた。 午後からは、処理区内のパトロール。人孔(マンホール)が傷んでいないか、下水道管内に滞留がないかなどを点検して回る。帰還後は、…

明らかになることが怖い

8:15IN 午前中は、排水設備工事の確認申請の受付やら、メールの受付やら、細々とした事務を片付ける。 午後は、流域事務所へ、流域接続工事の竣工届を提出に行く。ついでに、負担金協議と維持管理協定のことについて協議する。帰還後は、負担金告示台帳の整…

苦労した一連の事務

8:15IN 午前中は、細々とした事務を片づけてから、流域下水道接続工事の竣工に係る起案を上げる。 合流改善事業に係る流域下水道への接続工事の竣工について(伺) このことについて、平成*年*月*日付け**第*−1号、*−2号及び*−3号において届け出た流…

繰越工事がすべて完了

8:15IN 今日は、事業団工事の完成検査。午前中は書類検査、午後からは現場検査に立ち会う。検査が無事終了し、合格となったら、当該工事の引受けに係る起案を速攻で作って、速攻で回す。 平成21年度における**合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に係…

ゆっくりできました

今日は、休日出勤の代休。 朝から久しぶりにゴルフの練習に行きました。次回のラウンドは今週の20日なんですが、どうも調子はいまいち。ちょっと練習をさぼってたからな〜。目標は、前回ラウンドの95以下を目指して頑張ります。 練習の帰りにゴルフウェアシ…

時代を遡る事務

8:15IN 寒くなってきました。 午前中は、細々とした事務を片づけてから、告示台帳の整理。昨年、平成21年度から遡って、とうとう昭和58年までやってきました。事務を進めるにつれ時代を感じます。 午後からも、時代を遡る事務を引き続きして、夕刻、流域下水…

コツコツとやるしかないんです。

8:15IN 午前中は、不明水対策の計画書を取りまとめて、これを起案する。 **処理区不明水対策計画書の提出について(伺) **の合流改善事業に係る**処理区汚水の**流域下水道への流入に際しては、地下水、雨水等の不明水について、当該処理区の不明水…

事件は現場で起こってるんです。

8:15IN チャリ通も少し寒くなってきた。 午前中は、細々とした事務を片づける。開発に係る相談が来て、ちょいややこしい話に。 午後から、不明水調査で直接流入の不明水があると特定された区画を実地調査する。机上であーだ、こーだ言ってても何も解決しない…

来年はペットボトルで潜水艦とか??

今日は、環境フェスティバルで出勤。水没ドア体験ブースを担当。子どもに大人気で、リピーターがすごいんです。 今回のイベントでびっくりしたのがこれ! これ、全部ダンボールで出来てるんです。総重量200キロオーバーの、本格的ダンボールだんじり。ちゃん…

俺流

8:15IN 午前中は、急ぎの不明水対策計画書の作成事務。ざっと作ってから修正するのが俺流。 午後も、午前の続き。図面関係は、同僚に委託。このほかにも、流域処理負担に係る協議や維持管理協定に係る事務もある。さすがに一人ではしんどいので、救助を要請…

よ〜似合ってるやん〜

ワンちゃん(チワワ)と買い物に行きました。ペットショップで、首輪とリードを買いました。寒かったので、服も買っちゃいました〜。よ〜似合ってるやん〜、あったかい??

事務の一部を委託する

8:15IN 予算の事務も一段落したので、流域さんに提出する不明水対策計画書の作成にかかる。もう対策事業は始ってるので、今月中に提出して、今年中には協議をまとめたいと思っていますが、どうかな??計画書の全体構成を考えて、工事担当者に一部を事務委託…