2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

濡れながらする作業

8:00IN 午前中は、排水設備の検査(2件)を済ませてから、補助金関係の諸々の事務の整理をする。 平成20年度都市・地域整備局所管補助事業等完了実績報告について(伺) 平成21年*月*日付け国近整大下水第*号をもって補助金の交付決定の通知を受けた…

レザボア・ドッグス

昨日、車での移動中に見た映画。レザボア・ドッグス スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/09/26メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (50件) を見る宝石強奪のために集められた、互いの素…

やり直し事務

8:00IN 今日は、もちろん1日中補助申請書類のやり直し事務。必要な様式を用意してから、数字等を入れていく。悩みながらデータを入れていくので、時間がかかる。あらかたの形になったのが、16:00少し前。担当者にメールして連絡を待つ。あとは、明日出勤して…

久々に焦る事務

8:00IN 今日は、補助金交付申請の受付日。午後一番の受付に行く。受付開始から、何やら担当者の様子がおかしい。何と、申請の方法が根本的に違っていました。水質保全事業で5月に管渠等の申請をし、6月は、処理場の一部施設の設計の申請を持って行ったんです…

狼たちの午後

結構疲れていましたが、友達から借りたDVDを見ました。狼たちの午後 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/04/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る戸惑い追いつめられた2人の銀行強盗の映画。実話に基づく社会派ドラ…

午前と午後が同じ事務

8:10IN 午前中は、排水設備の検査(4件)と都市下水路の維持管理点検。 午後も、排水設備の検査(2件)と都市下水路の維持管理点検。偶然にも、午前と午後が同じな事務。帰りに所管土木事務所に補助申請の副申を取りに行く。申請書に副申を添えて、本日の業…

赤本を見ながら

8:10IN 今日は、受益者負担金納付書等の発送日。事前に用意した封筒を発送する。 午後からは、補助事業等の完了実績報告書の作成。初めての事務なんで、何をすればいいのかさえ分かりません。赤本を見ながら、あっているのか、間違っているのか分からない事…

51・58

2か月ぶりの年休で、ゴルフに行ってきました。 スコアは、タイトルのとおり。ちょっと真面目に練習してるんですが、まだスコアには表れません。でも、今回課題としていたアプローチは、なかなか上手くなっていました。 ゴルフは、楽しいですね〜。来月も行…

一番やさしい自治体政策法務の本

8:00IN 10月に、政策法務の研修に参加することになったので、予習のために本を購入しました。一番やさしい自治体政策法務の本作者: 田口一博出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (9件) …

完全消滅

8:00IN 午前中は、苦情対応で完全消滅。本管の詰まりで緊急工事。 午後は、補助申請書の作成。公印を押印し、内容の最終チェックをして、所定の形式にファイルする。出来上がりは、16:30。処理場に書類を届けて、業務完了。労組の会議があるので定時に退散。…

毎度、毎度、ギリギリの事務

8:00IN 午前中は、排水設備の検査(2件)を済ませてから、6月末進達分の補助金申請の起案。 平成21年度都市・地域整備局所管補助金交付申請について(伺) **の合流式下水道緊急改善事業建設工事に係る平成21年度都市・地域整備局所管補助金交付申請に…

意識がどこかに行く事務

8:10IN 今週も何かと忙しいですが、最優先である補助金の交付申請事務をメインに作業にかかる。 今週の木曜日に所管土木事務所に副申を依頼するので、1日の全てをこの事務に捧げる。申請関係の書類等を作成して、起案準備して、ファイルの準備する。事務所…

苦手な数字の事務

8:10IN 午前中は、決算調書(歳出)の取りまとめを行う。数字のチェックはもちろんのこと、関連する資料の整合が取れているかなども確認する。誤字など文字関係の確認は、読み合わせ時に行います。 午後は、平成20年度最後の歳入調定簿の起票をしてから、決…

じっくり考えてからすべき事務

8:00IN 午前中は、日常の細々とした事務を片付けてから、合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に関する基本協定案の修正を行う。明日、市長の決裁をもらうのに、まだ協定案を修正しています。時間が限られているとはいえ、やっぱり協定協議をきっちりして、…

梅雨とゲリラ豪雨に備える

8:10IN 午前中は、排水設備の検査(4件)を済ませてから、合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に関する基本協定案をきちんとしたものにするため、じっくりと見直す。併せて、事業費の内訳資料も作成する。 午後は、梅雨と夏のゲリラ豪雨に備えて、サイホン…

無理矢理乗せる事務

8:00IN 朝一番から、大急ぎの起案に取りかかる。 合流式下水道緊急改善事業建設工事委託の執行について(伺) **の合流改善事業について、合流式下水道緊急改善計画に基づき、平成21年度から平成25年度にかけて、当該事業に係る**処理場の建設工事を…

雄たけびを上げる事務

8:10IN 午前中は、決算調書の作成事務に取りかかる。ある程度形になっているので、とりあえず全体をまとめてみる。あとは、使用料の最終の調定更正をすれば、数字をポチポチっと入れて、ページを付けて、印刷して、ホッチ止めすれば完成〜。 午後は、歳入調…

何度でも説明します

8:00IN 午前、部内で災害対策マニュアルについて、協議する。浸水の可能性が高い箇所の確認及び点検計画や休日、夜間等の住民からの連絡の受入について、議論された。 下水道部ホームページでプチ更新があるので、サクッと起案する。 14:00から、使用料に関…

報奨金の繰替払

8:10IN 10:00から府で合流式下水道緊急改善計画について、ヒアリングを受ける。 午後からは、受益者負担金に係る事務の最終作業。決定通知書、納付書等を封筒に入れる地味な作業。次長や係長に手伝っていただき、感謝、感謝です。これで事務のすべてが完了し…