仕事始め

7:58IN
 年末年始のせい?で、すぐに頭の回転が上がらない。
 まずは、メールをチェックして、府調書の回答を同僚の係員Kに送る。
 (あとは、よろしく〜。)


 午前中は、昨年から取りかかっている下水道事業受益者負担に関する条例の一部改正の案文を作成する。

 条例とは、日本の現行法制において地方公共団体法律とは別に定める自主法である。
 「地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。」(日本国憲法第94条)
 条例改正ってやつは、なかなかやっかいな業務なんですよ。
 間違いがなくてあたりまえ、間違いが発見されると相当落ち込みます。
 ある市に派遣に行っていたときに法制執務を担当していたので、ある程度はやれるつもりでいますが、何度も読み直してチェックします。
 大抵の担当者は、こんな書籍を読みながら粛々とやっていると思います。

自治立法実務のための法制執務詳解

自治立法実務のための法制執務詳解


 昼食は、課長Hと係員Kとで近くのうどん屋へ。
 (「和風ラーメン定食」(750円)を食し、満腹〜。)


 午後も引き続き、条例案文の作成業務に取りかかる。
 (今週中には、起案できそう?)

17:30OUT