2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カギがない

8:10IN 探しものは何ですか〜。 今日は、1日中現場立会。午前中は、不明水調査の測定器具設置工と推進工事と浚渫の3か所の立会。 午後からも、少し事務処理をしてから推進工事の現場へ。夕刻、帰還してしばらくすると、現場監督から電話が。「すいません。…

引受けに係る手続

8:10IN 寝不足は続くよ〜 午後から、事業団工事の完成検査の立会。書類検査及び現場検査で約2時間。検査を終えて、早速、引受けに係る手続を行う。 平成22年度における**合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に係る施設等の引受けについて(伺) このこ…

スピーディーな事務

8:10IN 睡眠不足。 午前中は、本日提出予定の工事着工届出書の作成とその起案。 流域下水道への接続工事着手について(伺) このことについて、**指令*流域第*号により許可のあった流域下水道への接続許可に係る流域関連公共下水道への接続工事に際して…

数日間寝かされるんでしょう

8:10IN 祭りの寄合で疲れ気味。 午前中は、某市下水道部局へ、接続許可申請書を提出しに。「どのくらいで許可がおりますかね?来週中くらいでおりますか?」「無理無理!今週は祭日があるから!最低でも1週間、通常10日はかかりますよ!」「そうですか、でき…

水道管破損

8:10IN 暑さも和らいできました。 流域流入許可が下りたので、流域下水道事務所へ行こうと席を立ったとき、管布設現場から水道管破損の連絡が入る。某市水道局へ連絡してから現場へ急行。どうやらφ40の管をユンボで引っかけたよう。「深さは?」「30センチほ…

とりあえず回しちゃいます

8:10IN 土日は、休日返上でお仕事。土曜日は、処理場が全停電のため、クーラーなしでの仕事。暑すぎる〜。1日で、パソコンのバッテリーを3本使い切る。 土日で準備した交付申請と全体設計承認の起案をする。 平成22年度社会資本整備総合交付金交付申請(第…

いけてない起案

8:10IN かなり仕事に追われてきた。 今日は、事業団協定の変更(4本)のため、担当者とメールで数回やりとりして、即座に変更について起案する。 **合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に関する基本協定の一部を変更する協定の締結について(伺) 平成*…

やっと山を越えて

8:10IN いよいよ、地元の祭礼が近づいてきました。 相当な期間を費やし、もうだめかと思ったこともあったこの事務ですが、やっと山を越えてここまでたどり着くことができました。 **処理区汚水の流域下水道への接続許可等について(伺) **の合流改善事…

大手術

今日は、休暇をもらいました。 先日、大けがをした我が家のワンちゃんの手術の日で、お昼から病院に行きました。お昼にワンちゃんを預けて、夕方からの手術。2時間20分の手術を終えて、無事に手術は成功しました。まだ、治るまでは時間がかかりますが、もと…

台風接近中

8:10IN 台風接近中。 午前中は、排水設備の検査(2件)を済ませて、先日、苦情のあったお宅に対応の報告へ。 午後から、台風接近に備えて都市下水路のゲートを開放する。その後、合流改善事業の工事現場へ行って、立抗工と薬注工の様子を見に行く。どうにか…

高度動物医療センター 

うちのかわいい子犬(チワワ)がケガをしてしまいました。 ちょっと複雑に骨折をしてしまったことと、幼犬(3か月半)であることから、高度な治療が必要で高度動物医療センターで手術をしなければなりません。今日は、手術前の診察に行ってきました。病院の…

効果が違う

8:10IN 前日、飲みすぎて気分が悪い。 午前中は、工事の段取りで、市道路課や警察などを回る。お昼前に帰還。 午後は、受益者負担金の催促と水洗化のお願いに地元回り。催促は、ある程度数が減ったら面倒でも手渡しする方が良い。効果が全然違いますね。水洗…