2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産は、クリスピー・クリーム・ドーナツ

お昼から、家族全員でワンちゃん(チワワ)の病院へ。 大けが(間接複雑骨折)をしてから2か月、2度の手術を経て、現在はリハビリ中。診察の結果、経過は順調〜。レントゲンでも異常なし〜。ほっ! 帰りに、心斎橋に寄ってお買いもの。お土産は、クリスピー…

主賓のあいさつ

職場の後輩の結婚式に出席。 なぜか俺が、新郎側主賓のあいさつ。簡単なスピーチと思っていたので何も考えていませんでしたが、失礼があってはいけないので、披露宴前にあいさつを考える。乾杯前のあいさつなので短めで締める。それから約3時間の披露宴のあ…

精度を高めていく

8:15IN 急に肌寒くなってきた。 午前中は、下水道事業団との打ち合わせ。来年度の国費の本要望額を決めるために、事業費を整理する。これを当初予算にも反映させる。概算要望ベース〜当初予算ベース〜本要望ベースへと、どんどん事業費の精度を高めていくと…

のどが痛い

8:15IN のどが異常に痛い。 午前中は、当初予算見積書の作成。明日の部内会議までに資料をそろえんとあかん。自分の担当の歳入予算を済ませてから、歳出も手伝う。 午後からも、朝の続き。ころころと変わる金額に柔軟に対応して、予算を作っていく。残業で頑…

数字は苦手だ

8:15IN 久しぶりのチャリ通。布袋寅泰を聴きながら。 午前中は、安全運転講習に参加。ちょっと変なドラマ仕立ての交通事故DVDを見る。 午後から、使用料に関する苦情対応。週明けに引きずる。帰還後、歳入当初予算の見積書作成に取りかかる。肩がこる。数字…

補正額は△6,000円

11:15IN 昨日、子供が体育の跳び箱でケガをして、朝になっても腫れが引かないので病院に行く。治療後、学校まで送ってから出勤。 午後から、工事に係る協議のため、某市下水道課へ。帰還後、歳入補正予算(下水道使用料)の積算資料が出来たので、部内会議で…

手つかずのまま

8:15IN 午前中は、細々とした事務を片づけてから、時間休を取って告別式に行く。代表焼香を終え、すぐに帰還。 午後からは、排水設備の検査(2件)を済ませてから、補正予算の会議に出席する。担当は、いつも歳入予算。半時間程度で説明をする。ただし、使用…

汚水の侵入

8:15IN 午前中は、受益者負担金の催促通知を送付する準備。いつも言うんですが、この事務は、少ししつこいくらいにやる方が効果的です。ちなみに、現在の収納状況は、過年度未収分なし、現年度未収分1件です。 午後から、推進工現場で立会。両サイドの人孔に…

推進工もいよいよ佳境に

8:10IN 地元のだんじり祭りも終わり、今週からは仕事が忙しくなりそうです。 午前中は、現場立会と都市下水路のゲート管理で現場へ。難航していた推進工もいよいよ佳境に。目的の人孔に到達し、貫通する日は、もう近いでしょう。 午後からは、補正予算見積を…

神さんお願い天気にしちゃってよ〜

地元の地車祭りの試験曳き あいにくの雨で、精神的にも体力的にも疲れました〜 まあ、事故もなく終えることができたんで、よかったです。 来週の宵宮・本宮は、天気になってほしいな。神さんお願い天気にしちゃってよ〜