こなせてない事務

8:10IN
 午前中は、日本下水道事業団との合流式下水道緊急改善事業実施設計業務の進捗報告等についての会議に出席する。
 土木、管きょ、機械、電気など工事別に実施設計業務の進捗などについて説明を受けてから、事業計画及び事業費についても協議されました。
 僕も当該事業の担当なので、積極的に参加するが、どうやら部長Mと次長Aは、お昼の時間が気になっているよう。
 そうはいっても、こっちも必死で業務をやっているわけなんで、時間なんて気にしてられない。
 「時間がお昼を過ぎますが、私の方からも重要な協議事項がありますので、このまま会議を続けさせていただきたのですが。」
 「まず、来年度の国費についてですが、・・・。次に今年度の協定変更についてですが、・・・、次に設計変更の内容についてですが・・・、次に事業団の管理諸費についてですが・・・」
 結局、13:00前までみっちり協議してやりました。

 午後からは、排水設備完了検査中に、苦情の電話が入る。検査を終えてから、その足で苦情処理に向かう。
 現地に行って確認すると、枡ふたの不良だったので、早急に補修することを伝える。
 そのあと、処理場に行ったり、検査の不良工事の対応などで、帰ってくればもう17時を過ぎている。
 あ〜、今日は全く事務がこなせてないやん〜。
 また、明日ギアを上げてやらなあかんわ。がんばろう。
 用事もあったので、速攻で帰ることにした。
17:30OUT