2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今になってゴルフ

今日は、休暇を取って友達とゴルフに行きました。 最近、なぜかゴルフがみょうに楽しいんです。 約15年ぶりにクラブも買いました。 今更ですが、ちょっと真面目に練習して、頑張ってマシなスコアを出したいと思います。

ものすごい出来のファイル

8:10IN 午前中は、下水道部ホームページの最終校正のため、処理場で内容を確認する。帰還後、校正箇所を資料にまとめる。 午後は、日常の事務をこなしてから、某市の下水道課へ。補助申請に係る使い勝手のいいエクセルのファイルを参考に頂く。これが、もの…

評判も上々

8:00IN 午前中は、排水設備の計画確認申請の受付など、細々とした事務を片付ける。 午後は、下水道使用料改定に係るプログラム変更後の料金のチェック。 引き続き、5月1日からアップされる、下水道部のホームページのチェック。結構間違っているので、手分け…

歳入欠陥

8:00IN 午前中は、所管規則の整理。一部改正による改正箇所を修正して、きれいな規則にします。 午後は、受益者負担金と下水道使用料の歳入状況を資料にして整理する。下水道使用料は、どうやら2、3百万円の歳入欠陥が生じそうです。 野球のリーグ戦があるの…

忘れられていた銭湯

8:30IN 午前中は、いろんな事務のお片付け。 午後は、浴場用の認定水量の調査に出かける。処理区唯一の浴場で、その存在さえ忘れられていた小さな銭湯です。 午後の残った時間で、所管例規の一部改正後の溶け込んだ条文の整理をしました。 労組の会議がある…

溯る事務

8:00IN 午前中は、昨日準備した公印規則の一部改正について、起案を回してから排水設備完了検査(3件)に行く。 **公印規則の一部を改正する規則制定について(伺) 下水道課において取り扱う管理者縮小印について、その使用区分に関し、規定の整備を図る…

何が何やら分からんようになりそうな事務

8:10IN 午前中は、朝一番から苦情対応。最近なんか苦情が多いような。 先週の排除汚水量の認定に係る事務を見直してから、この間のバタバタやっている事務の整理を行う。細々した事務も多いし、もう何が何やら分からんようになりそうです。 午後は、受益者負…

宴の前の事務

8:00IN 午前中は、受益者負担金の賦課に係る説明(法人2件)にお出かけ。今日が最終日です。これも課のみんなの協力のおかげです。 午後は、昼一に苦情対応で出かけて、帰還後、排除汚水量の認定に係る事務及び起案準備を行う。 排除汚水量の認定について(…

全力で協力する事務

8:00IN 午前中は、受益者負担金の賦課に係る説明(賦課対象区域内に居住していない土地の所有者2件)にお出かけ。 午後は、追加告示に伴う受益者負担に関する説明に地元へ出向く。 帰還後、人事異動のバタバタで遅れていた事務の起案(2件)を行う。 平成2…

イースタン・プロミス

残業で疲れていますが、映画を見てから寝ました。 イースタン・プロミス [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/11/14メディア: DVD購入: 8人 クリック: 80回この商品を含むブログ (99件) を見る ロシア・マフィアの関わる人身売買をテーマとし…

いろいろ試す事務

8:10IN 午前中は、排水設備の計画確認申請の受付事務など日常の細々した事務を行う。今年度から申請関係の様式が変わったのを契機に、受付事務(ファイリング、受付簿など)も変えてみる。とにかくいろいろ試してみる。 午後は、受益者負担金の賦課に係る説…

待機する事務

8:00IN 午前中は、所管土木事務所で会検の待機。昼過ぎに交代。 午後は、排水設備の検査(1件)をしてから、処理場へ。会検情報を伝える。 戻ってからは、合流改善事業実施設計に係る設計図書の引受書を事業団に送付して、会検の待機。二転三転する情報に翻…

汚物に四苦八苦

8:00IN 午前中は、朝一番の苦情対応で現場へ向かう。公共ますで溢れかえる汚物に四苦八苦しながら詰まり解消にチャレンジするが、木の根が公共ます〜接続管〜本管まで達しているようで、管ツールも限界です。仕方なしに、緊急業者を手配し、高圧洗浄にて復旧…

花粉症に苦労する事務

8:10IN 午前中は、日本下水道事業団との打ち合わせ。今年度の合流改善事業建設工事に係る手続関係の確認を行う。 午後は、受益者申告書の発送及び説明のため、地元を回る。花粉症のせいで鼻水とくしゃみが止まらず、苦労します。 今日は、去年処理場から下水…

起案、きあん、キアン

8:00IN 午前中は、ややこしくなりそうな告示の起案。 平成21年度受益者負担金の賦課対象区域の追加告示について(伺) このことについて、**処理区**分区の一部での家屋の建て替えに伴い、下記の区域において、既設公共下水道への接続が可能となったた…

ややこしくなりそうな告示

8:10IN 午前中は、受益者申告書の発送に係る準備を行う。土地によっては、説明等も必要となるので、数件分のアポ取りも行う。 11:00から、会検の打合せと課内会議を行う。 午後は、下水道使用料に係る排除汚水量の認定申告にこられた方の対応。トイレ及び洗…

小学校入学式

仕事もどっさりと貯留され、相当忙しい時期ですが、息子の小学校入学式なんで、無理言ってお休みをいただきました。 明日から、気合い入れてがんばります。

しっかりしとかないと困る事務

8:10IN 午前中は、昨日の午後に予定していた流域下水汚泥処理事業に係る協定書関係の整理をしに処理場へ。ファイルから必要な本書を抜粋し、コピーする。変更協定が多いため、この整理をしっかりとしておかないと、あとあと困ります。 午後は、受益者負担金…

トイレットペーパーとの格闘

8:00IN 午前中は、何をやったか忘れてしまいました〜。 午後は、昼一番で苦情対応。電話で話だけ聞くと、どうやら宅内の排水設備の詰まりっぽいですが、とりあえず確認に行く。お年寄りのおばあさんが状況を説明してくれたので、溢れている宅内側から調査す…

エイプリルフールみたいな事務

8:10IN 今日から新年度がスタート。エイプリルフールにぴったりな人事異動がなされましたが、そんなことにあきれてても仕事は前に進みません。午前中は、ホームページの更新に係る起案を行う。 下水道部ホームページの更新及び掲載願いについて(伺) 下水道…