ボロボロな法規事務

8:13IN
 9:30 排水設備完了検査(1件)
 午前中は、下水道事業受益者負担金の未納者に対する催促通知を準備する。
 (お願いだから、早く払って〜。)

 午後は、下水道使用料の徴収に係る起案を済ませてから、午前に準備した受益者負担金の未納者に対する催促通知を発送する。
 (高齢者世帯などは、できる限り訪問により対応するようにしています。)

 あとは、昨日に引き続き、下水道事業受益者負担に関する条例の一部改正の案文を作成する。 
 
 実は、うち団体の例規なんですが、ボロボロなんです。例規がボロボロ?なんてあってはならないんですが法規担当課が機能していないため、このようなことになってしまいました。
 今、各課が所管例規の整備に取りかかっていますが、要の法規担当課がこのありさまなんで、どうなることやら。
 
 前の議会に提案されたある条例の一部改正を見ていると、こんなのを見つけました。
 第4条の前の見出し及び同条を削る。
 (共通の見出しじゃないし、同条って見出しの付いた条のこと?私の記憶では、単に、第4条を削る。とするはず。)
 第5条中「定める。」を「定めることを目的とする。」に改める。
 (句読点の付いた文章を改める場合、「・・・定める」を「・・・定めることを目的とする」に改める。とするはず。)
 この条例は、公布日から施行する。
 (この条例は、公布の日から施行する。じゃない?これで、通るんだから、まあどっちゃでもええけど。)
 
 さあ、がんばって案文を作ろうっと、やっていたら府から国庫補助金の交付決定変更申請の手続のメール及び電話があり、期限を聞いて青ざめる。
 間に合いそうもないけど、やらねばならんので、冷や汗をかきながら書類の作成に取り掛かる。

 21:30OUT