2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートな事務

7:50IN 午前中は、排水設備工事の計画確認申請の受付や日常の細々とした事務を片付ける。 午後は、国庫補助金に係る振込依頼書等の提出について起案する。 平成20年度国庫補助金に係る振込依頼書等の提出について(伺) このことについて、**下水道室か…

文書整理も重要な仕事

8:00IN 午前中は、またまた引き続き、下水道部ホームページの掲載願に添付する資料のまとめ。掲載用の写真の加工を係員Kにお願いして、こっちは提出データを整理する。 CDにデータを移して、紙ベース&データを所管課に提出する。これで、4月にはアップされ…

資料をまとめるだけの事務

8:00IN 午前中は、日常の細々とした事務を片付けてから、下水道部ホームページの掲載願に添付する資料をまとめる。 午後は、排水設備完了検査(3件)を済ませてから、引き続き、下水道部ホームページの掲載願に添付する資料をまとめる。 明日には、所管課か…

今年初の年休

今年初の年休です。 朝から、数年ぶりにゴルフの打ちっ放しに行ったり、家で映画を見たり、子供と遊んだりして過ごしました。メメント [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 139回この商品を…

旅行前の事務

8:00IN 今日は、第1回定例会。下水道課の議案は、受益者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について及び特別会計当初予算についての2件です。合流式下水道緊急改善事業の建設工事に係る債務負担行為があるので、その説明も求められています。 議会は…

少しの余裕が生まれた事務

8:10IN 午前中は、昨日のホームページの新設に係る起案及び掲載願いを作成。 下水道部ホームページの新設及び掲載願いについて(伺) **が行う下水道事業について、積極的な行政情報の公開・提供を行うことで、透明性のある市民に身近な行政を目指し、市民…

明日は明日で明日締切の事務

8:00IN 今日は、4月に新設する下水道部のHPの原稿を完成させるため、一日この作業に全霊を注ぐことを誓う。というか、明日がこの起案予定日で、明日は明日で明日締切の事務があって、今日しか作業できないというだけ・・・。 というわけで、午前中は処理場に…

誰も何も知らない事務

8:00IN 午前中は、排水設備完了検査(1件)を済ませてから、国費の概算請求に係るじむについて、某市の担当者に相談へ。(10年以上ぶりの国費による下水道事業のため、誰も何も知らない状態で始まった補助事業、とりあえず相談ばかりです。) 一連の事務の流…

神頼みの事務

8:05IN 午前中は、排水設備工事の計画確認申請の受付(6件)や日常の細々とした事務を片付けるだけでいっぱいいっぱい。 午後は、第1回定例会議案(**下水道事業受益者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について)の提案説明用の読み原稿を作成。…

しゃべる事が尽きたところで

8:00IN 午前中は、日常の細々とした事務を片付けてから、下水道条例の一部改正案の改め文作成に没頭。 午後は、人孔蓋の修理工事のための調査をしてから、係員Kと流域下水道事務所へ。コンサルから急かされていた、人孔の図面を取りに行きました。これがない…

ただし書を含む部分中の字句の改正

8:00IN 今日は、一日中例規改正に打ち込むことを決意して、いざ出陣。 すこぶる順調に進んで、下水道条例の一部改正案の新旧対照表が午前中で完成!(30条/30条完了) 午後も、すこぶる順調に改め文の作成作業が進む。僕はここで、マーカーを片手に改正箇所…

あんまり美しくない起案

8:10IN 午前中は、下水道事業受益者負担金に係る督促事務を行う。通知文並びに督促状及び納付書の準備をしてから起案の作成。 平成20年度受益者負担金に係る督促状の発付等について(伺) 平成20年度受益者負担金について、下水道事業受益者負担に関する…

こんな感じになると思う起案

8:10IN 午前中は、人孔蓋の修理工事のための調査をする。耐用年数が経過したものを中心に傷みの度合いが高いものを選定します。 午後は、下水道管の浚渫工事のための調査をする。人孔蓋を開けて、下水道管の堆積物の割合を調査し、工事箇所の選定をします。 …

自信ありありのメーカーさん

8:10IN 午前中は、日本下水道事業団との合流式下水道緊急改善事業実施設計業務プロジェクト会議に出席する。 質疑に時間がかかり、終了は、13:00過ぎ。昼飯をハイスピードでかっ込んで、昼からの会議に備えて小休憩。 午後は、合流改善事業の設備、高速ろ過…

法令における拗音及び促音

8:00IN 午前中は、日常の細々とした事務を片付ける。 午後は、まず、第1回定例会議案(**下水道事業受益者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について)の最終校正。1か所、溶け込む改正文の中に促音「っ」を発見。読み合わせを行ったあと、総務課…

準用と適用の違い

8:15IN 朝一は、排水設備の確認申請受付事務など、日常の細かな事務を片付ける。 10:00、下水道管の詰まりの苦情が入ったので、その対応で現地へ。処理区が隣の行政区域だったので、現状を伝えてあとはお任せすることに。 午後は、下水道使用料に係る福祉減…

精査されていない案文

8:10IN 午前中は、排水設備完了検査(2件)を済ませてから、昼から予定している某市での会議(昨日の下水道使用料に係る福祉減免について)の資料を作成する。 他市要綱の一部改正の案文を考える。(なんで?) 改正前 第5条 料金の減免額は、その者の使用…

飲み会が必要な事務

8:00IN 10:00、下水道使用料の徴収を委託している某市の水道課が来庁。 滞納者の対応について報告を受け、対応を協議する。 会議室から戻ると、使用料改定のお知らせについて、苦情があったらしく、内容を確認すると広報に記載ミスがあることが判明。申出者…