2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝出勤

5:30IN 本日午前中締切の竣工検査調書を仕上げるため、朝早くから出勤。さすがに5時間もあればできるだろう。最後にチェックを済ませ、4時間ほどで起案まで完了。 平成21年度及び平成22年度国土交通省所管国庫補助事業に係る竣工検査調書の 提出について(伺…

雪中の苦情対応

8:15IN 午前中は、本日締切の調書をサクッとお手伝いしてから、細々とした事務を片づけてる。 午後からは、決裁の下りた概算請求書の発送準備。まあまあのボリューム。昼過ぎから雪がぱらつく。夕刻、苦情の電話があり出動。そのころには、雪は激しさを増し…

会議室を占拠

8:15IN また寒くなった。 午前中は、細々とした事務をテキパキと処理する。 午後からは、排水設備の検査(1件)を済ませて帰還してから、告示の整理に取りかかる。受益者負担金告示と供用開始告示と水洗化の台帳を今年度中に整備することが目標。やるなら今…

余裕をもっての事務

8:15IN 節分。 午前中は、国費概算請求の添付資料を準備する。ファイルから必要なものを抜き出してコピー。結構な量になる。 午後からは、請求書提出についての起案。 平成22年度国土交通省所管国庫補助事業に係る補助金概算請求書の 提出について(伺) …

慌てず慎重に

8:15IN 久しぶりのチャり通。 午前中は、細々とした事務を片づけてから、国費概算請求の準備。H21繰越分とH22現年分を分けて、請求書を作成する。 午後からも朝の続き。とにかく間違いのないようにするのが重要な事務。慌てず慎重に。ちょうど、最終の交付金…

まだまだ現場は寒い

8:15IN 2月スタート! 午前中は、排水設備の確認申請の受付やら、メールやら細々とした事務を片づける。 昼一、某市首長との懇談。約30分ほどの会話。帰還後は、現場に出動して、浚渫工事予定の管内の状況を調査する。昨日より寒さは和らいだが、まだまだ現…