2011-01-01から1年間の記事一覧

早朝出勤

5:30IN 本日午前中締切の竣工検査調書を仕上げるため、朝早くから出勤。さすがに5時間もあればできるだろう。最後にチェックを済ませ、4時間ほどで起案まで完了。 平成21年度及び平成22年度国土交通省所管国庫補助事業に係る竣工検査調書の 提出について(伺…

雪中の苦情対応

8:15IN 午前中は、本日締切の調書をサクッとお手伝いしてから、細々とした事務を片づけてる。 午後からは、決裁の下りた概算請求書の発送準備。まあまあのボリューム。昼過ぎから雪がぱらつく。夕刻、苦情の電話があり出動。そのころには、雪は激しさを増し…

会議室を占拠

8:15IN また寒くなった。 午前中は、細々とした事務をテキパキと処理する。 午後からは、排水設備の検査(1件)を済ませて帰還してから、告示の整理に取りかかる。受益者負担金告示と供用開始告示と水洗化の台帳を今年度中に整備することが目標。やるなら今…

余裕をもっての事務

8:15IN 節分。 午前中は、国費概算請求の添付資料を準備する。ファイルから必要なものを抜き出してコピー。結構な量になる。 午後からは、請求書提出についての起案。 平成22年度国土交通省所管国庫補助事業に係る補助金概算請求書の 提出について(伺) …

慌てず慎重に

8:15IN 久しぶりのチャり通。 午前中は、細々とした事務を片づけてから、国費概算請求の準備。H21繰越分とH22現年分を分けて、請求書を作成する。 午後からも朝の続き。とにかく間違いのないようにするのが重要な事務。慌てず慎重に。ちょうど、最終の交付金…

まだまだ現場は寒い

8:15IN 2月スタート! 午前中は、排水設備の確認申請の受付やら、メールやら細々とした事務を片づける。 昼一、某市首長との懇談。約30分ほどの会話。帰還後は、現場に出動して、浚渫工事予定の管内の状況を調査する。昨日より寒さは和らいだが、まだまだ現…

ふ〜っ

8:15IN 今日は、一日、調書と心中する覚悟。 朝から、平成21年度の決算を基に、決算分析表の作成にかかる。没頭。 昼からも引き続き、没頭。うちの特別会計は、処理場の運営費の中に管渠の管理費などが紛れ込んでいるので、まずは、これらを区分する。ふ〜っ…

本当に素晴らしい人

8:15IN 昨夜の日韓戦、興奮したわ〜 午前中は、某市下水道課へ。とある調書と概算請求について、教えてもらいに。忙しいはずなのに、いつも、なんでも、丁寧に教えてくれる某市のKさん。本当に素晴らしい人です。尊敬。 午後からは、別の某市の水道部局の方…

観戦に備えよう

8:15IN 午前中は、排水設備の検査(1件)とカメラ調査の現場に寄ってから、昨日の打合せの議事録を作成する。結構、集中力を使うので、消耗が激しい事務。 午後からは、国費工事の執行状況の整理。6件中未竣工が3件。去年の繰越分を含め、支払残額は約116,50…

にゃんにゃんにゃにゃーン

8:15IN 寒くて朝起きるのがつらい。 午前中、補助金請求見込調書について、起案する。 平成22年度国土交通省所管国庫補助事業に係る補助金請求見込額調書の 提出について(伺) このことについて、**下水道室長から平成*年*月*日付け*第*号により依…

毎年、変更を依頼する事務

8:15IN 午前中は、国費を収納するための口座変更に係る起案。毎年、収納口座が変更されるので、もちろん、毎年変更を依頼する。 口座振替変更依頼書の提出について **の収納整理口座の変更に伴い、平成22年度社会資本総合整備事業に係る交付金を収納するに…

祈りながら待つだけ

8:15IN 朝から、事業団協定の事務。担当者と協定額の最終確認をしてから起案する。 平成22年度における合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に関する年度実施協定その2の締結について(伺) **の合流改善事業について、**と日本下水道事業団との間で…

やっぱり性に合わない

8:15IN 朝、ふとんから出るのがつらくなってきた。寒い。 細々とした事務を片づけてから、認可変更の資料を作成。平成19年度から平成25年度までの経費や財源に関する資料。数字がやっぱり性に合わない。数字を合わせる?のにイライラしてくる。 お昼前、繰越…

たまに発揮する爆発的集中力

8:15IN とてつもなく寒い。 お正月にぎっくり腰になって、ようやくコルセットを外しての出勤。午前中は、国費の繰越事務手続の起案をする。 平成22年度国土交通省所管歳出予算に係る繰越事務手続について(伺) このことについて、**下水道室事業課長か…