2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政策法務研修

昨日と今日は、政策法務の研修に参加しました。 昨日は、政策法務の講義をみっちりと受けました。条例の適法性をめぐる判例をもとに、事例を検討したりする。 今日は、午前中に条例の作り方の講義を受けて、午後からは、グループに分かれて条例の立案演習を…

明らかな予算オーバー

8:10IN 午前中は、事業団協定の起案。 平成21年度における合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に関する年度実施協定その2の締結について(伺) 平成21年*月*日付けで**と日本下水道事業団との間で締結した「平成21年度における**合流式下水道…

ロードバイクの物色 

小1の息子と一緒になんばに買い物に出かけました。 目的は、私の自転車(ロードバイク)の物色です。と言っても、実は買いたいものはほぼ決まってます。 Cannondale CAAD9 6 というチャリです。 高いけど、再来週のツーリングに間に合わんし、これでほぼ決定…

ペットボトルを洗う事務

8:10IN 午前中は、課内会議に出席後、環境フェスティバルの下水道教室で使うペットボトルをもらいに、お隣の清掃工場のストックヤードへ。きれいなペットボトルを探すのに手間がかかりましたが、何とか必要個数(50個)を調達する。 10:30から、下水道教室の…

中途半端

8:00IN 午前中は、都市下水路の維持管理に係る府の対応に追われる。過去の決算資料の必要な部分だけを残して、メール送信。 午後は、都市下水路の浚渫工事立会と問い合わせのあった公共ますの調査。所用で処理場にも寄る。 なんか、やるべきことが沢山あるの…

協定の解除と締結

8:10IN 交通事故明けの仕事。 午前中は、下水道事業団との協定に係る事務。わけあって、原協定を解除して、新たに協定を締結することになりました。 平成21年度における**合流式下水道緊急改善事業実施設計業務委託に関する協定を解除する協定の締結につ…

命がけの出勤

8:35IN 出勤途中に死にかける。車で出勤途中、対向車がセンターラインを大きくはみ出して、あわや正面衝突するところでした。幸いにも、間一髪で回避して、相手のドアミラーが、ボディーにこすっただけですみました。警察を呼んで、物損事故として処理されま…

和やかに解決した事務

8:10IN 地元祭礼の落索旅行(京都)明けの仕事。 午前中は、先週末の収拾がつかない事務の対処。あらためて、地元に出向き説明をする。大声で工事反対を訴えていた方も、どうやら冷静さを取り戻したようで、1時間ほどで和やかに解決することができました。ほ…

収拾がつかない事務

8:10IN 友達の家で、すき焼きをおよばれし、長居しすぎて(2:00)寝不足。 午前中は、排水設備の検査(2件)を済ませてから、処理場へ。 午後は、下水道工事に係るお知らせの配布と事前説明をするため、対象区域を回る。プチトラブル発生。みなさん、今回の…

アドバイザー会議の傍聴

8:10IN 昨夜、遅くまで(3:00)飲み過ぎて睡眠不足。 午前中は、細々とした日常の事務をこなしてから、下水道教室で使う用品の調達。帰りに処理場へ寄ってから帰還。 午後は、合流改善アドバイザー会議の傍聴。委員さんの意見が厳しく、事務局も苦しそう。定…

腹痛と戦う事務

8:10IN 地元祭礼明けの初仕事。食あたりによる腹痛で絶不調。一日中、腹痛と戦いながらの仕事。 午前中は、細々とした事務を片付けて、事務を整理する。リセット。 午後は、下水道使用料徴収のお知らせを、郵送及び配布する。その後、歳入調定簿の起票をして…

祭礼前日の事務

8:10IN 地元祭礼の前日。昨夜は、前々夜祭で盛り上がり、いよいよという感じ。 午前中は、水洗化に関する起案と使用料徴収に関する起案をする。 水洗化のお願いについて(伺) このことについて、平成*年*月から公共下水道の供用及び処理を開始した区域内…

台風一過

8:00IN 朝は、台風の影響でまだ雨が残っている。 午前中は、昨夜の台風の被害が無いかを確認するため、処理区内をパトロールする。コースが、大きく東に外れ、雨量もさほど多くはなかったので、全く問題はありませんでした。 午後は、完全に天気が回復したの…

台風接近

8:10IN 大型台風が接近中。 午前中は、台風接近のため、都市下水路など影響が懸念される箇所を点検に回る。 午後は、排水設備計画確認申請受付やら細々とした事務を片付てから、都市下水路の水門を全開にし、流されないように補強する。今日は、ほぼ1日中、…

腰を据えてやる事務

8:00IN 十分な睡眠を取ったので、体調は良好。 午前中は、排水設備の検査(1件)を済ませてから、処理場へ。帰還後は、排水設備計画確認申請受付やらを片付ける。 午後は、某市に請求書と預かりの書類を持参してから、浄化槽廃止届の提出に保健所へ。帰還後…

酸素カプセル

休暇を頂いていたので、前日の祭礼試験曳きの疲れを癒すため、酸素カプセルに入りに行きました。気圧が上がりきって数分で眠りに落ち、気がつけば1時間を経過。身体にたっぷりの酸素を注入して、完全にリフレッシュ!これで、また明日からがんばれます。

事前課題指示

8:10IN 寝不足でプチ寝坊。 午前中は、メールの処理をしたり、収入小票の整理をしたり、細々とした事務を片付ける。 今月末、政策法務の研修(3日間)を受講することになったので、午後から少しだけお勉強。条例の立案演習があり、テーマについて、事前に下…