2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のいたずらか、ご褒美か

8:10IN 午前中は、細々とした事務を片づけたり、メールの処理をする。 午後は、工事の日程調整やらをしてから、書庫の整理。書庫の中は蒸し風呂のような暑さです。労組の定期大会があるので、準備のため1時間だけ早退。 16:30OUT 18:15から、労組の定期大会…

探し物は何ですか〜

8:10IN 朝から、書庫の片付け。探し物は何ですか〜。引っ越しで未だ片付けられていない段ボールを片っ端から片付ける。途中で苦情の電話が入り、一時中断。公共ますの破損だったので、代わりのますに取替える。 お昼から、片付け再開。とりあえず、書庫はき…

私の狙いは眉毛シェーバー

8:10IN 朝一から下水公共ます詰まりの苦情。現地に行って確認すると、木の根がます一杯に詰まっていて、かつ、取付管内に進出している状況で、直営では復旧が困難と思われたので、緊急業者へ連絡する。 昼一から午前中の苦情の復旧対応。さすが緊急業者さん…

都市下水路に貯まったごみ

8:15IN 午前中、緊急工事の現場を見に行ったら、前の家の人から宅内排水の流れが悪いと苦情。作業車じゃなかったので、簡単に宅内を調査すると問題はなさそうなので、また午後に来ますと言って退散。 午後から、前日、前々日の雨で水位が上がり、都市下水路…

警報発令

8:10IN 昨夜から、大雨・洪水警報が発令される。 昨夜から今朝にかけて、相当量の雨が降ったので、朝から処理区と都市下水路の巡回点検へ。都市下水路では、道路まで数十センチのところまで水位が上がった形跡が見られました。巡回中に道路側溝で冠水を発見…

危険な人孔

8:10IN 朝一から打合せ。社会資本総合整備計画に上げる事業について、いくつかをピックアップ。 お昼からは、処理区内でも相当古い分区の人孔ふたの調査へ。2班に分かれて調査する。取っ手型の人孔ふたが、合計189個。これを2〜3か年くらいで取替を行う計画…

iphone4はすごいや〜

8:10IN お昼から、社会資本総合整備計画策定の勉強会がありました。これまで単費で行っていた工事なんかは、効果促進事業として国費の交付対象になります。制度の確立途中で、いろいろと未確定な要素もありますが、まずは、計画を作っちゃいましょう。 帰還…

3億円近く増えそう

8:10IN 午前中は、管布設工事の現場立会へ。本来なら3日もあれば終わる工事が、気がつけば1週間近くかかっています。無事、人孔及び管を布設できあとは、復旧工のみです。 午後は、下水道事業団との打合せ。来年度の事業費が、3億円近く増えそうな話。交付金…