てんやわんやな事務

8:12IN
 昨日は、国庫補助金の交付決定変更申請に係る事務でてんやわんや。
 残業して減額申請の準備を急ピッチで進めた。
 ところが、朝から部長Mが事務局長Dに呼ばれて指示を受けた。
 「補助金の減額は、認められん。事務費で食え。」
 (馬鹿か?設計事務委託で当初から事務費なんて入れてないし、事務費だって限度があるわな。3千万円の事業費で、どうやって3百万円を超える事務費が取れるねん。変更申請の締切は、明後日やで。)
 何を言っても無駄なので、府への年始あいさつを兼ねて、プチ相談に出かける。
 担当者不在でしたが、総括主査が相談に乗ってくれました。
 「請負差金が出たので、事務費で使う?そんなの聞いたことないですね。」
 (はい、そうですよね。分かってはいるんですが、上司が・・・)
 「まあ、いろいろと大変な組織のようですね。」
 (よくご存じで・・・)
 結局、事務局長D及び部長Mも納得したようで、当初の予定どおり事務を進める。
 (まったく、効率の悪い組織やで。)

 明日、担当者に申請に係る相談もあるので謝ろう。
 (お騒がせして、すいません。)

21:30OUT