2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかぼんやりと

8:10IN 26日のお昼から28日まで、労組の所要で某県に行っていました。戻ってきて初仕事ですが、なぜかぼんやりとしてしまい、これじゃいかんと自分に言い聞かすんですが、なかなかモードをチェンジできず・・・ 午前中は、某市の水道課及び下水道課と漏水減…

デスクワークのない日

8:10IN 午前中は、道路陥没の苦情で現場調査に行く。ほぼ半日を費やす。 午後も、別件の苦情対応のため現地へ。塀が傾いています。原因が昔の工事ですって?処理場で当時の家屋調査書類を探すも見当たらない。明日、再度対応することに。 夕刻から、受益者負…

藪を搔き分ける事務

8:10IN 朝から、その辺に散らかっている細々とした事務を片付けてから、課内打合せやらを2件ほど。 午後から、合流改善建設工事に係る占用関係で、敷地境界を確認しに処理場へ。生い茂った藪を搔き分け、杭と鋲を探す。予想より早く見つけることができホッ…

日焼けした唇が痛い

8:00IN 朝一番で、道路陥没の連絡が入る。一日中、陥没原因の調査及び復旧作業に務める。日焼けした唇が痛い。 ナイターで野球の練習試合があるので、定時に退散。 17:30OUT

目的規定と趣旨規定

8:10IN 午前中は、排水設備の検査(1件)を済ませてから、処理場へ。苦情対応で、製作をお願いしていた鋼製のふたを頂く。帰りに、都市下水路を巡回。 午後は、散らかった書類を整理してから、昨日に続き、漏水による下水道使用料の減免取扱要領(案)の作成…

正常に戻った脳と身体

8:00IN お盆明け、お盆は、ゴルフやデイキャンプ、お好み焼き&たこ焼きパーティー、餃子パーティーなど遊び過ぎたせいで、仕事という現実に脳も身体もなかなか反応してくれない。午前中は、ゆっくりと慣らし運転。苦情を1件片付けてから、漏水による下水道…

56・54

お盆休みを取らせていただいて、義弟とゴルフに行きました。スコアは、題名のとおり。相変わらずのスコアです。最近練習していて、やっとスイングを固めることができそうに感じます。これでショットが安定すれば、スコアも必然と・・・

半休の事務

8:10IN 今日は、半休を取らせていただく。歳入調定簿の起票を完了させるべく、回復した身体にムチを打って作業する。提出して、退散。 12:10OUT

回復を待つ事務

8:10IN 午前中は、漏水に係る下水道使用料の減免について、3市を回って協議を行う。水道料金については、漏水減免に関する要綱等を制定しているが、下水道料金に関しては、同様の要綱等を制定していないところが多いのが実状のようです。この件については、…

排水溝が苦しそう

8:10IN 夜更かしのせいで、ちょい疲れ気味。 午前中は、受益者負担金の催促通知及び納付書の発送準備。 午後は、郵送と苦情対応で現場へ。降雨時に側溝の排水が苦しそうなんだそうです。最近の集中豪雨で、市民さんの雨水処理の意識や関心も高まっています。…

しつこいくらいがちょうど良い

8:10IN 午前中は、受益者負担金の未納者に送付する催促通知を作成する。未納金を回収するには、納期ごとに催促するのが一番。多少しつこいくらいがちょうど良いんです。今年度も、収納率100%を目指します〜。 午後は、催告通知の送付について起案する。 平…

お金用意しといてね〜

8:10IN 午前中は、歳入調定簿の起票のため、収納金の整理をする。今月は、受益者負担金の過誤納付があったりするんで、入念にチェックする。やっぱり、数字はいかんです。数字は、僕の頭の回転をすぐに鈍くしよります。 昼一番に、漏水に係る下水道使用料の…

掘ってみてから

8:10IN 午前中は、下水道事業団との打合せ。今年度に行う合流改善事業建設工事に係る入札公告と設計について、協議する。 午後は、排水設備の検査(1件)を済ませてから、前日起案して決裁が下りた工事施工協議に行く。今回は、離隔がギリギリっぽいです。と…

帰りに寄り道

8:10IN 休み明けは、いつもながら身体が重い。 午前中は、合流改善事業の建設工事に係る工事施工協議について起案する。 平成21年度合流改善事業建設工事に係る工事施工協議について(伺) 本年度の合流改善事業建設工事において実施する流域下水道流入管…