2009-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除

8:00IN 午前中は、補助事業に係る事務費の使途協議用資料の作成。隣では、デスク周りの年末大掃除中。 午後は、某市派遣時の同僚が来たので、懐かし話に花を咲かす。隣では、まだ、デスク周りの年末大掃除中。夕刻から、自分もちょっとお片付け。隣では、掃…

前代未聞の忘年会

8:00IN 今日は、課の忘年会。 午前中は、細々とした事務を片付けてから、年明けの補助事業に係る事務費の使途協議用資料の作成にかかる。 午後も、引き続き資料作成。定時いっぱいまでがんばる。 17:30OUT 忘年会会場へ。よく行く私の近所のお店で豪華かにづ…

俺にもサンタがやって来た

8:10IN 朝一番から、苦情の電話が入る。現場へ急行。宅内の汚水があふれて大変なことになってます。一見して職員での対応は無理と判断して、業者にお願いする。復旧は、お昼を回っていたので、帰りに食事(カレー)に寄る。 昼食中、事務所から電話。また、…

ジャッキー・ブラウン

TSUTAYAレンタル無料券で借りたDVDを見ました。ジャッキー・ブラウン [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 1999/03/26メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る中年スチュワーデスが、武器密売人と警察を向こうに…

びっくり

8:00IN 寒い。 午前中は、年末年始に係る緊急連絡先の通知文の作成なんかの、年末年始特有の細々とした事務をさらっと片付ける。 午後は、ちょっと自分の身の回りの整理。正面、正面右奥、左面に貯まった書類(一応、クリアファイルで分けられている。)をチ…

使える無料アプリ

8:00IN 10:00から、合流改善事業に係る下水道事業団との打合せ。今年度の追加工事の内容などの説明を受ける。事業費の話になると、何やら暗雲が立ちこめたような雰囲気に。今年中には、今年度の事業費と来年度に繰り越す事業費を出してくださいね。頼みます…

少し遠い自転車店

休暇をもらう。 天気が良いので、少し遠い自転車店(ワイズロード)まで行くことに。調子の悪い箇所を点検整備してもらってから、シートとバーテープも交換してもらう。なかなかカッコイイ自転車だ。帰りは、向かい風が強く結構疲れましたが、往復60キロち…

遊びすぎ・飲みすぎ

8:10IN 今日は、雨か。 朝一、ちょっとした所用で部長と処理場へ。帰還後、事業団委託費の前払について、起案する。 合流式下水道緊急改善事業建設工事委託に係る委託費の前払について(伺) このことについて、平成*年*月*日付け平成21年度における*…

公用文の書き方

気になる。 某市への派遣時に文書法規を担当していたことがあるんで、庁内の文書はもちろんのこと、日常で見かける看板等の文章でさえ、やたらと気になることがあります。病気? 公用文の書き方には、ルールがある。公務員であるからには、これにはこだわら…

いい人たちだ〜

8:10IN ここ数日、なんやかんや用事があって自転車通勤ができない。 午前中は、処理場へ行って、所用を済ませてから試掘工を見に行く。 昼休みと時間休暇を使って、お葬式に参加。 午後は、来年度本要望のヒアリングのため、府庁へ。約1時間のヒアリング。ヒ…

便利がよい

8:10IN ちょっと、ぽかぽか陽気で気持ちいい。 午前中は、排水設備の検査(3件)を回る。合間に時間があったので、処理場の試掘工を見に行く。今日も順調。 昼一、排水設備の検査(1件)を済ませてから、都市下水路維持管理道路の清掃業務で出たごみを回収し…

掘ったら出てきた

8:10IN 自転車通勤には、ちょっと寒い朝。 午前中は、細々とした事務を片付けてから、全体設計承認申請に係る書類の作成準備。片付けてからは、全体設計承認申請に係る書類の作成。引き続き、様式を機械的に作成する。 午後は、今年度、処理場で行う合流改善…

ラスベガスをぶっつぶせ

久しぶりにDVDを見ました。ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/03メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (26件) を見る天才学生たちが、ラスベガスのカジノで荒稼ぎしたとい…

掘っても出ない

8:10IN もう週末。 午前中は、年明けに協議予定の全体設計承認申請に係る書類の作成準備。やったことがない事務なんで、手引きを見ながらとりあえず所定の様式を作る。ここになにを記入するのかなんて考えていたら、なかなか進まないんで、頭を無にして機械…

何気ない配慮

8:10IN 昨夜は、11時就寝。よく寝た〜。 午前中は、歳入調定簿の起票準備。先月の収入を整理する。 午後は、課長に頼まれて、某市議員からの質疑の回答に同行する。まず、某市上下水道部次長に会って、状況を説明する。どうやら、某市議会の一般質問に関する…

何が何でも回答

8:00IN 昨夜、少々飲み過ぎてしんどい。 朝一から、予算ヒアリング用の資料をコピーする。ヒアリングは10:00から。当日の朝になって、修正と差し替えと印刷なんて、昨日言ってくれれば準備するのに〜。なんとか、時間までに間に合わせる。 10:00からは、合流…

手作業の限界

8:00IN 朝一、休暇を取っている同僚からのメモの内容の事務を処理。合流改善建設工事に係る工事協議書をFAX。10:00から、先週見つけた公共ますの詰まりを解消するため現場へ。長らく使っていなかったますで、ますの中いっぱいに土が貯まってる。とりあえず土…

忘れてるし

8:00IN 最近、忙しかった仕事がようやく落ち着いてきた感じ。 散らかった書類を整理していると・・・、先月行った研修の資料が出てきた。あっ、復命書を書くの忘れてるやん。おまけに、研修アンケートの回答をFAXするのも忘れてるし。同時期に研修に参加した…

答えを聞いてから

8:00IN 忘れてた。 朝一、指定排水設備工事業者との立会を忘れ、慌てて現場に急行。待ち合わせ時間を1、2分遅刻する。現場は、昭和48年の下水道工事で、今では考えられない排水設備工事がやられている。今回の建て替えを機に、ちゃんとしてもらおう。指定業…

災難後

10:30IN 災難翌日。 昨夜、3階建て我が家の1階納戸の天井から、大量の水漏れが発生。2階のお風呂又は洗面所からの漏水。ちょうど、お風呂の水を抜いたタイミングだったし、水量も半端じゃなかったので、お風呂の排水を疑っていましたが、メーカーの調査の結…

ご褒美の串カツ

今日は、先日の土日出勤の代休でお休みをいただく。 課長から、予算事務のお礼で晩ごはんに串カツをごちそうしてくれるということで、夕刻、指定の串カツ屋さんへ。おまかせコースの串カツ30本をビールと一緒に全て胃袋の中に収めました。完食する人は、珍し…

残業からの解放

8:00IN 当初予算見積書の提出日。 朝一から、見積書の最終修正をしてから、ページを付して必要部数をコピーする。きっちりお昼前に財政担当に提出。 午後からは、見積書に添付する各種資料を取りまとめ。こちらも各担当から預かった原稿を予算順に並び替えて…

ラストスパート

8:00IN 当初予算のラストスパート 午前中の排水設備の検査(3件)をお任せして、当初予算の見積に入魂。 午後は、排水設備の検査(1件)を済ませてから、引き続き、当初予算の見積に入魂。残業中、何度も魂が抜けそうになるが、何とか踏ん張って一気にスパー…

一息つくひまもなく・・・

8:00IN 環境フェスティバルが終わって、一息つくひまもなく・・・ 朝一番から、2日後に迫った当初予算見積書の提出に向けて、全力で予算を見積もる。実は、フェスティバルの準備に追われて、何にもやってなかったので、相当焦ってる。完全シャットアウトして…

博士役

下水道教室を開催しました。 当日は、「**博士の水の実験室」を担当。もちろん、私は博士役です。リハーサルなしのぶっつけ本番で挑みましたが、なんとか成功した感じです。1回約30分の実験室を3回の開催し、人数制限のある中、約90名の子供たちが参加して…

ぶっつけ本番

11日(水)から、ずっと今週末に行う環境フェスティバルの下水道教室の準備に追われています。 あらゆる業務を押しのけて、最優先で準備にかかる。案内板やポスター製作、会場セッティングなど。当日、私は、博士役として水の実験教室を担当しますが、時間が…

守りと攻め

8:10IN 朝一番、昨日の補正予算額の打ち合わせ。守りの方に決定。私なら攻めの方を選択していたかな。決算額がどうなるのか先が楽しみ。 午前中は、排水設備の検査(4件)と偶然遭遇した道路陥没の対応に費やす。 午後は、排水設備の検査(1件)を済ませてか…

補正予算の〆切日

8:00IN 補正予算の〆切日。 主に、下水道事業特別会計の歳入を担当していますが、下水道使用料のみ、間に合いそうにありません。今年度、下水道使用料の改定を行ったため、額がすんなり決定しません。計算上は、約21,000,000円の減額補正ですが、自分の感覚…

淡路島ツーリング

職場の友達5人で、淡路島自転車ツーリングに行きました。 総走行距離126キロのショートカットコースですが、後半は、結構バテました。海岸沿いや田舎道を走るコースは、最高に良かったですね。買ったばかりの愛車も絶好調でした。次は、どこを走ろうかな?琵…

冷や汗タラタラ

政策法務研修の最終日。 グループで作った市民参加条例を模擬議会に上程しました。提案理由説明、条例の内容説明、自己評価、条例の特徴などを15分で発表します。そのあと、他のグールプの質疑を受けて、最後に講師の質疑を受けます。この講師の質疑が大変な…