心の折れた事務

8:10IN
 午前中は、下水道部ホームページの打ち合わせ。
 これで、基本枠が決まり、あとは内容を整理して原稿を投稿すればよし。一応、事務の流れに乗りました。
 
 午後は、文書の受付を数件してから、残っていた合流式下水道緊急改善事業実施設計プロジェクト会議の会議録のまとめをしてから供覧に。
 次に、合流式下水道緊急改善事業実施設計に関する協定の一部を変更する協定の締結準備をする。最終的には、契約担当課が締結起案するのですが、原課も手続のための起案をしなければならないシステムとなっています。
 (どちらかが締結の起案をして、あとは合議でいいと思うのですが・・・)
 今日は、とりあえず起案準備だけをしておく。
 17:00過ぎ、下水道事業団に提出する書類の原稿が処理場からメールで届く。
 今日中に発送しないといけないので、急いで校正する。
 18:00に苦情対応で出掛ける。(業者のミスですが、事情を説明して誤る。)
 帰ってからも原稿校正。やっと出来たと思ったら、処理場からFAXが、ピーと来た。
 現在時刻20:10、慌てて処理場にTEL、TEL、TEL。
 俺:「次長、今FAXで書類が届いたんですが、できればメールで送っていただきたいのですが・・・」
 次長:「メール送り方知らんねん。」
 俺:「誰か遅れる人は残ってませんか?」
 次長「いてないわ〜。あと、適当に校正もお願いするわ。」
 俺:「・・・・・」
 とりあえず、心が折れてもういやだったので、出来た書類はメールで、一部の書類(次長の書類)はFAXで相手先に送ることに。
  
 ***様
 遅くなりましたが、***に関する書類を別添ファイルにて送付します。時間の関係上、一部をFAXにて発送しましたが、後日、メールにて発送しますので御了承ください。
20:30OUT