2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真央ちゃんが気になる

8:00IN 昼から、下水道新技術機構のセミナーに参加。真央ちゃんが気になる。テーマは、「下水道BCP策定マニュアルについて」です。真央ちゃんが気になる。16:30に閉会。真央ちゃん、残念ながら金には届きませんでしたが、トリプルアクセル成功にとっても感動…

家の前で待ってます

8:10IN 午前中は、浚渫工事の現場確認へ。人孔を開けて点検し、目視で箇所の優先を決める。 昼一、メールを見てワォー!**財務局との繰越ヒアリングにて、繰越事由の対策案が求められた案件に、うちがヒットし、具体的な対策案の回答期限が、本日の午前中…

よう考えたな〜

8:10IN 今日は、午後から河川を下を越す伏越管布設工事の立会。既設の伏越管(φ1200)の中に圧送管(φ300)を入れる工事。管の中に入りましたが、数分で気分が悪くなる環境です。こんな中でよう工事ができたと思います。施工には相当な苦労があったことでし…

良い感じ〜

8:10IN 午前中は、排水設備の検査(2件)を済ませて、細々とした事務を片付ける。昨日作った文書整理簿は、とっても良い感じ〜。使い勝手の良いように、適宜、手入れしていこう。 お昼、時間休をもらって、告別式に参列する。 明日の定期監査のための資料を…

文書整理簿

8:10IN 調書が溜まってきた。とりあえず、文書の受付。これが前々から気に入らない。ええかげん電子化しましょうよ!とエクセルを使って文書整理簿(受発件名簿)を作る。ついでに、今年の分をすべてそこに入力する。ドロップダウンを使うことで、容易に受付…

絶品

昼から、地元の友達と輸入車フェアへ。いつかは欲しいよな〜 その後、季節はずれの餅つきに参加。塩昆布とするめを混ぜたおもちが絶品。ついてる途中のおこわも絶品。 晩は、地元同級の新年会。久しぶりにみんなで集まってワイワイする。朝、帰還。

拍手!

8:10IN 今日は、朝から献血をしてから、都市下水路の維持管理道路のフェンスの補修作業。まるで、業者が施工したような出来栄え。直営の作業に、拍手!補修用の部材を加工した処理場の職員さんに、拍手! 午後は、排水設備工事の確認申請やら、溜っている細…

どこかで見たことが

8:10IN 今日は、なぜかバタバタと忙しい。 午前中は、苦情対応とかで。 午後は、国費の概算請求書の修正とかで。大したことはやってないのに、なぜかバタバタするときってあるんですよね。 今日、文書法規担当の職員から相談があったんですが、例規の原本に…

無理です

8:10IN 朝一、排水設備の検査(2件)を済ませて帰還すると、設計事務所の方が来庁されていて、何やら困っているよう。話を聞くと、分筆により公共下水道に接続できなくなる?ですって?一緒に現地に行って説明する。「現計画ですと、ここからあそここまで、…

怒ってらっしゃる

8:00IN 雨中の苦情。 お昼前、路地が冠水しているとの苦情。現場へ急行。申出者さんは、「運動靴で、歩かれへんやないか!」とか、「ええかげんな工事をするな!」とか、かなり怒ってらっしゃるし、雨はきつく降ってるし、もちろん寒いし。原因は、ます人孔…

よろしいものか?

7:50IN またまた、寝不足。ヤフオクのせい。 国費概算請求書について、決裁が下りたので公印を押印して、発送準備。 昼からは、合流改善事業の意見交換会に参加。みなさん、いろんな考え方があっておもしろいけど、団体が違うからと言ってみな同じ地方自治体…

自賛

8:10IN 少々、寝不足。ヤフオクのせい。 午前中は、排水設備の検査(1件)を済ませてから、処理場へ。所要を済ませて、お昼前に帰還。 午後は、当団体の整備計画図の作成。今使っている図面は、古く、汚いし、しょっちゅう間違えて来庁される方も多いので、…

心配事

8:10IN 少々、体がだるい。 まず、細々とした事務を片付けてから、国費概算請求書の起案。 平成21年度国土交通省所管国庫補助事業に係る概算請求書の提出について(伺) このことについて、**下水道室長から平成*年*月*日付け事務連絡により依頼があ…

ちょうどいい

8:00IN 午後から国費の概算請求書を作成する。3月分は処理件数が多いため、早めの期限設定。提出まで休日を除いて9日。このくらいから準備してちょうどいい。 飲み会があるので、定時に退散。 17:30OUT 元上司(現再任用)との久しぶりの飲み会。ワインを…

鬼役

8:30IN 今日も子供を送り出してから出勤。 午前中は、書類整理。紙もパソ内も。収拾がつかなくなる直前にやるのがツウ。 午後は、処理場へ。持ち回りの起案を預けて、その間に、処理場内の合流改善事業の工事を見に行く。圧送管の布設ルートを写真に撮りなが…

チマチマと

8:30IN 朝、子供を送り出してから出勤。 朝一、繰越調書の修正版をメール送信。送信後、排水設備の検査(1件)へ。帰還後、電話で調書の調整?をする。 午後は、繰越調書の工程表をチマチマと手入れして、補助金請求見込額調書の作成及び起案に取りかかる。 …

調整?訂正?修正?

8:00IN 雨。夜には雪になるかも? 補助事業の繰越手続の調整?訂正?修正?にくたびれる。工程表をチマチマと調整?訂正?修正?って、これって何なんだろう?急ぎの仕事ですが、今日は気力が持たずに退散。 17:30OUT 嫁さんが腹痛で寝込んでる。腰痛のリハ…