文書整理も重要な仕事

8:00IN
 午前中は、またまた引き続き、下水道部ホームページの掲載願に添付する資料のまとめ。掲載用の写真の加工を係員Kにお願いして、こっちは提出データを整理する。
 CDにデータを移して、紙ベース&データを所管課に提出する。これで、4月にはアップされるでしょう。
 午後は、補助金交付決定変更通知書が届いたので受付をしてから、やりっぱなしでほったらかしだった書類の整理を行う。来年度から、文書取扱規程が改正される予定。もうちょっと、ましなファイリングを考えないと・・・
 このような文書をきちんと整理することも重要な仕事なんです。いつ異動になっても、いつ誰と変わっても、新たな誰が見ても業務が分かるようにきちんと業務マニュアルを作り、きちんと文書整理をしておくことは、その業務を担当している者の責任ですね。いつまでも同じ業務を担当することはあり得ませんから。
 行政の仕事は、公正で安定してなければならんのです。そんなことを考えながら細々した事務もこなしなして本日終了。
 来年度の野球リーグ戦の会議があるので、某市の別館会議室へ。
17:30OUT