飲み会が必要な事務

8:00IN
 10:00、下水道使用料の徴収を委託している某市の水道課が来庁。
 滞納者の対応について報告を受け、対応を協議する。
 会議室から戻ると、使用料改定のお知らせについて、苦情があったらしく、内容を確認すると広報に記載ミスがあることが判明。申出者にお詫びし、正確な内容を説明する。
 すぐに、某市広報担当課に連絡し、訂正記事の掲載をお願いする。最終の締切は明日、間一髪すべり込み。

 午後は、下水道使用料に係る福祉減免について、某市にて協議する。こちらの事情で、多少の無理をお願いする。(本来、こちらがやるべき事務なのに、何やってんだ?)
 協議について、課長Hと課長補佐Oが部長Mに報告するが、納得してもらえなかったようで、僕と同様にプチ口論に。(想像どおりの結果)
 広報の訂正記事の起案をしてから、福祉減免について協議している某市の幹部との飲み会(今回の問題を解決するために、課長補佐Oが急遽セッティングした。)へ向かう。
19:00OUT

   下水道使用料の改定に係る訂正記事の広報掲載について(伺)
 **の下水道使用料の改定について、広報**平成21年2月号にて掲載しましたが、対象となる地区の表記に誤りがありましたので、その内容について訂正する必要があります。
 ついては、訂正記事を広報**(3月号)に掲載するため、別紙のとおり担当課あて依頼してよろしいか。(以下略)