公用文の書き方

 気になる。
 某市への派遣時に文書法規を担当していたことがあるんで、庁内の文書はもちろんのこと、日常で見かける看板等の文章でさえ、やたらと気になることがあります。病気?
 公用文の書き方には、ルールがある。公務員であるからには、これにはこだわらなければならないと思っています。よく見かける間違いというと、「漢字」と「平仮名」の使い方、「より」と「から」の使い分け、名詞の列挙ルールなどがあります。場合によっては、項目番号や配字も気になりますね。項目番号に「1.」なんてのがあって、「1ポツ」なんて読まれると、ツッコミを入れそうになります。
 

分かりやすい公用文の書き方―常用漢字表を収録

分かりやすい公用文の書き方―常用漢字表を収録

 まだまだ、私も半人前なんで、こんな本を参考書にしています。