メンタルヘルス学習会

 仕事を終えてから、メンタルヘルス学習会(管理職向け)に参加しました。
 ストレスがたまりやすい人とたまりにくい人は、簡単な心理テストで見分けることができ、僕は、たまりにくい人という結果でした。
  ・ストレス対策の優先・緊急性 → ストレスがたまりにくい人
  ・ストレスがたまりにくい人 = ストレスを与える人
  ・ストレスの元になっている人の対策をすることが最優先
  ・役職が高くなるほどストレスを与える人が増えてくる。
 メンタルヘルス対策は、ストレスを与える人(ストレスの原因)向けの対策を優先して行わなければならないそうです。
 ストレスを与える人の会話の特徴は、3つあります。
  ・しゃべりすぎる人(1言うと10返ってくる人)
   ※一つ報告すると10の説教が返ってくる上司
  ・人の話を最後まで聞かない人(話を切る人)
   ※部下が報告すると最後まで話を聞かず、途中で話を奪う上司
  ・根本的に人の話を聞かない人(真剣に話を聞かない人)
   ※パソコンを見ながら部下の話を聞く上司
 いるいる、これにぴったりと当てはまる上司が。
 ほかにも、人の話を聴く技術や相談者への対応などを学びました。管理職の人には、こういう講習や学習会に積極的に参加してほしいものです。