収拾がつかない事務

8:10IN
 友達の家で、すき焼きをおよばれし、長居しすぎて(2:00)寝不足。
 午前中は、排水設備の検査(2件)を済ませてから、処理場へ。
 午後は、下水道工事に係るお知らせの配布と事前説明をするため、対象区域を回る。プチトラブル発生。みなさん、今回の工事について、何も聞かされていないとおっしゃる。ここの工事は、地元の要望から決定した工事と聞いていたなのに、なぜ??とりあえず、夕刻に出直すことにする。特大トラブル発生。再度、訪問したところ、一人が大声で工事に対して急に反対を訴え、それに近所の住民もつられて大パニック。今回の下水道工事は、何か裏があるとおっしゃる。そんなわけね〜。収拾がつかないので、週明けに再度訪問することに。月曜日からのガス管移設工事は、とりあえず延期することに。
 今日も残って、下水道事業団との年度実施協定の校正やら起案準備をする。
20:30OUT