ちょっと悩ましい

8:10IN
 午前中は、排水設備の検査(1件)を済ませてから、現場(2箇所)を回ってから帰還。
 午後からは、負担金告示図面の作成を切りのよいところまで済ませてから、下水道条例施行規則の一部改正の準備。う〜ん、今回はちょっと悩ましい。某市が、来年度から福祉世帯に対する使用料の助成を開始する。その某市の一部にうちの処理区が含まれるってわけ。これまでは減免していたんですが、今回のは、他の自治体から水道の供給を受けている飛び地などで、減免を受けられないことを解消するための施策みたいです。もちろん、うちの処理区の方も対象となります。福祉減免は廃止して、新たに助成制度に変わると。現在、うちの減免は、減免を受けようとする者の住所地の区分に応じて、それぞれの住所地の規則及び要綱を準用するものとしています。別に附則に規定するべきか、減免も助成も結果は一緒だよって、現在の附則をちょこっと変えるか。これだけに時間をかけるわけにもいかんけど、もうちょっとだけ考えるか。
21:00OUT